好きな食べ物は何ですか?

よかよかんの風

こんにちは!

「得意料理なに?」っていう質問が一番困るマツシタです。

あと一つ、幼少期の頃から困っている質問がありまして、

それが「好きな食べ物なに?」です。かれこれ30数年、これと言って特別に好きな食べ物に出会ってこなかったのです。

でも、よかよかんに来てから、ご飯がすごく美味しいな~と思うようになりました。(←どんな人生送ってきたの)

よかよかんの食事は、調理スタッフさんが毎食愛情込めて作ってくれています!

私達職員も、利用者さん達と同じものを、同じ時間に一緒に食べます。

その、ほんの一部ですがご紹介します!

 

『旬なものを、旬の時に』

必ず、メニューには旬なものが入っています。調理スタッフさんのこだわり!

春のお味噌汁には、ワラビが入っています♪

みんな大好き、お煮しめー!

行事の時には、更に豪華になります。桃の節句の桜餅や・・・

ミニ運動会をした時は、おいなりさん!などなど・・・

秋にはサンマも焼きます。笑

調理スタッフさんは、利用者さん・職員一人ひとりの好き嫌いを把握しています。

メニューを工夫したり、食事形態を変えたり、、大人数の食事を作るだけでも大変なのに、

一人ひとりのことを考えて、彩りも盛り付けも凝っていて、そして毎食とっても美味しい!!

愛情がこもっているご飯は、いつも美味しいです。

 

そして、利用者さんの隣に座って一緒に食事をしていると、

『食べきれないから、もらって!』『若いんだから、たくさん食べなさい!』

と、時々分けていただくことがあります(笑)

(お陰様でだいぶ横に成長しました。)

また、一緒に食卓と囲むと話も弾んで、ご飯の時間はとても楽しいです。

本当の家族との時間のような、そんなひと時です。

幸せだなーと感じます。

ご利用者さんの中には、一人暮らしを経験されてからグループホームに来られた方もいらっしゃいます。

「みんなで食べると美味しいね」と、その利用者さんは話されます。

私も、例えば、高級なお肉を家で一人で食べるよりも、

ここで皆さんと一緒に食べるご飯のほうが何倍も美味しいと思います。

 

私の好きな食べ物は、『よかよかんで、みんなで食べるご飯』です。

 

 

介護職のスタッフから選ばれる介護施設がスタッフ大募集!

職場環境や人間関係で悩まない! 基礎から介護を学べます。週休2日制・夜勤月6〜7回。仕事もプライベートも充実。未経験OK!

応募要項を見る

関連記事一覧

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930