田の神さんさあ IN 秋祭り

スタッフの声

こんにちは。

まごの手です。

10月24日(土),小規模とグループホーム合同の

「田の神さあ IN 秋祭り」が

行われました。

この日は,秋の薄い雲が張り付く青空の下,

肌寒い風が時折吹き,「秋だなぁ」と

感じる一日でした。

太鼓や三味線演奏者の準備が整うと,

利用者様・入居者様は

帽子やひざ掛けなどで

寒さ対策をしっかりし,いざコモンスペースへ・・・。

職員の叩く太鼓の音や三味線に合わせて

手踊りしたり,歌ったりと

職員・利用者様・入居者様が一緒になり,

寒さを吹き飛ばすほどに盛り上がりました。

私は,普段はほとんど日勤をすることがないので

利用者様・入居者様同士が

行事を通し,同じ時間を過ごす様子を見て

「昼間の皆さんはこんな感じなんだなぁ」と,

新鮮な気持ちになりました。

演奏後は,輪投げゲームに参加されました。

上位5名まではメダル授与があり,

高得点を取るために皆さん

一生懸命輪投げをしておられました(^^)

そして,昼食は・・・

お祭りにちなんで,

「おにぎり」「巻き寿司」「焼きそば」「たこ焼き」

「アメリカンドッグ」など用意しました。

それぞれの調理担当職員が腕をふるい,

皆さんお腹いっぱい食べた後は,

午後からゆっくりお昼寝タイム(-ω-)ZZZ

「お祭り」という非日常の中で,

身体を動かし,食欲も満たされ,

心と体のリフレッシュになった一日ではないでしょうか。

介護職のスタッフから選ばれる介護施設がスタッフ大募集!

職場環境や人間関係で悩まない! 基礎から介護を学べます。週休2日制・夜勤月6〜7回。仕事もプライベートも充実。未経験OK!

応募要項を見る

関連記事一覧

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031