感心じゃった!

スタッフの声

こんにちは。

まごの手です。

今回の主役は,泊まりを利用されている

Kさんです。

夕方,あいさつがてら世間話をしていると

思い出したように棚から塗り薬を取り,

「蓋を開けてほしい」と言われました。

と,言いながらも手は止まらず・・・。

「やっぱり自分で蓋を開けたいんだろうなぁ」と思い

様子を見ていると・・・

開きました(^▽^)!!

Kさん,とっても嬉しそうでした♪

 

ここで突然ですが

皆さんは普段,自分で自分を褒めることはありますか?

この時のKさんのように「感心じゃった!」と

自分で自分を褒める,ということは

笑うことと同じように私たちの心にプラスになり,

自身を持つことができる,と言われています。

 

Kさんは今年で104歳になりました。

服のボタン留めに手伝いを必要としたり,

足の痛みなど,気になることがありますが,

「自分で出来る事は自分でする」という意思を

強く持っておられます。

そんなKさんが,

自分の力で薬の蓋を開けることが出来たことが

私もすごく嬉しかったです。

ほんの些細な事かもしれませんが,これからも

利用者様のこういう場面を大切にしていきたいです。

“楽しみながらキャリアアップできる介護施設” をお探しの方にも必見です☆

高いコミュニケーション力は求めません。 笑顔で挨拶ができて人の話が聴ける。まずはここからです!

スタッフ募集を見る

関連記事一覧

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031