♪ミャンマー料理♪ ~この一年で、私が食べたもの~

スタッフの声

こんにちは。

まごの手です。

 

ミャンマーからザーさんとリンさんが

さつま町に来て1年が過ぎました。

二人とも毎日、変わらず笑顔で

仕事を頑張っています。

 

この一年、ザーさんとリンさんには

いろいろな料理をご馳走になりました(^▽^)

今回は、その一部をご紹介します☆

 

豚肉や手羽元を使った料理。

魚を青唐辛子や人参などと炒めた料理。

そうめんをキャベツや玉子で炒めた料理。

もやしのスープ。

カモ肉料理。

ブロッコリーと豚肉をだしの素と塩などで

炒めた料理。

卵料理。タレがご飯によく合います。

魚料理。

もやしと卵を炒めた料理。

レバー料理。

魚料理。

もやしと卵の料理。

豚肉料理。

魚料理。

ご飯に合います(^^)

卵料理。

魚料理。

キャベツのサラダ(^▽^)

 

この数か月、いろいろな料理を頂きました。

基本的に、

ニンニクや玉ねぎ、唐辛子をすりつぶし、

ターメリックやだしの素、塩や

ナンプラーなどで味付けしているのですが、どれもこれも

”辛い” ”酸っぱい” ”ご飯に合う” の3拍子が

揃っていて、ほんっとうに美味しいんです☆

 

他にもご馳走になったのですが、

毎回、食べることに夢中で

写真を撮り忘れてしまいます(^▽^;)

 

特にキャベツのサラダは

赤唐辛子・青唐辛子、レモンなどを

使っていて、

今まで食べたことのない味でした。

ただ、青唐辛子は収穫時期が

終わってしまい、このサラダは当分食べられません。

ザーさんが「4月くらいに種を植えますよ」と

教えてくれたのですが、

種を植え、実がなるまで数か月・・・。

あぁ・・・早く食べたいです(+△+)

 

ミャンマーでは、近所の人たちを招いて

よく皆で食事をするそうです。

おもてなしの心に

国境は関係ないのだな、と思いました。

 

あ、もちろん、お肉や魚は持参しています(^^)

あと、私は料理をしないのではなく、

ザーさんとリンさんの作る料理が

好きなのです☆

 

 

 

わたしたちは、働くママを応援しています!

小さなお子様のいる、子育て中の女性スタッフも在籍しておりますので、連絡さえしっかりとしていただければ、急な病気(お子様の病気)やPTA等にも対応しております。

スタッフインタビューを見る

関連記事一覧

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28