彼岸花を○○に。

よかよかんの風

ある日、テーブルに飾ってある彼岸花を見て

「彼岸花じゃんな~。昔はこれをポキポキ折って聴診器を作って遊んじょった。」

と、話されていたS様。

45年間生きていて初めて聞いてビックリした私。

彼岸花をどんなにしたら聴診器みたいになるのかもう一回尋ねて、

彼岸花を使って聴診器を作ってもらいました。

S様「ここをな、こげんポキポキ折ってなぁ~」

と説明されながら彼岸花の茎を等間隔に折られる。

S様「ほいで、こげん耳に入るっどが」と耳に茎を入れられ

 

S様「こげんして出来上がり!はんの頭を診てみろかい(笑)」

と最後は冗談も言われていました。

茎をポキポキ折っているので茎もクネクネ曲がり聴診器みたいでした。

隣の席に座られていたK様も

「昔はそげんしちょったどなぁ」と一緒に昔を思い出されていました。

利用者の方はみなさん彼岸花の聴診器をご存じかと思いN様にも聞いてみたら

「あたいは知らん!初めて聞いた!」と目を丸くして驚かれていました。

テーブルに彼岸花を飾ることで昔を思い出され、昔話で利用者、職員との会話も弾み、笑顔という花も咲き誇りました(*^▽^*)

わたしたちは、働くママを応援しています!

小さなお子様のいる、子育て中の女性スタッフも在籍しておりますので、連絡さえしっかりとしていただければ、急な病気(お子様の病気)やPTA等にも対応しております。

スタッフインタビューを見る

関連記事一覧

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31