五月晴れの日の中で

未分類

桜の季節も終わり新緑の美しい季節になりました。

よかよかんでは、毎年恒例のちまき作りをしています。

今年は、ちまき作りの大ベテランであるK様ご指導の下作りました。

K様  「あんなぁー こげんして汚れと落として巻きやすい様に広げるんよー」

スタッフ「Kさん、こんな感じですか?」

K様  「じゃっどー 覚えてきたがー 来年は任せたからねー(^^)」

五月晴れを背に受け、先生と生徒のように話しつつ数十枚程の竹の皮を準備していきました。

次の日、竹の皮にもち米を入れ蒸す作業です。

さすが、人生の先輩!!

あれよあれよと、巻いていき、ちまきの形になってきました。

N様「巻くのは、慣れっこよー」

I様「お家でもしてたからねー」

と会話も弾み♪

次は、蒸す作業です。

お外にて蒸すこと、数十分。

 

美味しそうな、ちまきが完成しました。

さっそく、皆さんに食べて頂き「よくできている」「おいしー」と満足していただいた様子!!

ツバメ舞う晴れ空の良き日に、笑顔こぼれる一日でした。

 

“楽しみながらキャリアアップできる介護施設” をお探しの方にも必見です☆

高いコミュニケーション力は求めません。 笑顔で挨拶ができて人の話が聴ける。まずはここからです!

スタッフ募集を見る

関連記事一覧

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031