酢梅を作ろう☆

よかよかんの風

最近暑さが増して、汗も倍増するこの季節!

毎年この季節になると職員が実家に梅を取りに行き、

よかよかんに分けて下さっていました。

ですが、今年は他の職員も一緒に梅取りへ行ってきました☆

 

竹を使い、木を揺らし梅を落とし収穫していきます。

落ちてくる梅に当たらないように気を付けながら、マムシに気を付けながら

沢山の梅をGETしてきました☆

 

よかよかんに戻り皆に沢山の梅を見てもらうと、「沢山取ってきたねー」「水につけんといかんよ!」と、教えて下さいます。

次の日には、皆で酢梅を作る為に下処理、梅を酢に漬けていきます。

 

「いい梅の匂いがするね~」「これ大きい!」「こうでいいの?」「楽しみだね♪」

と話をしながらみんなで協力し、完成しました☆

 

皆で食べる日が来るのが、楽しみですね(*^-^*)

介護職のスタッフから選ばれる介護施設がスタッフ大募集!

職場環境や人間関係で悩まない! 基礎から介護を学べます。週休2日制・夜勤月6〜7回。仕事もプライベートも充実。未経験OK!

応募要項を見る

関連記事一覧

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930