ところてんを作りました!(*^^*)

スタッフの声

今年もリクエストに応えて、手塚さんが天草を持って来てくれました。

「ところてんを作るよ~!!!」ということでスタート

T様が「天草をぐつぐつ煮ればいいのよ~!」とアドバイスを下さり。

大きな鍋に水と天草と酢を入れて、グツグツ...。

手塚さん「 20分はかりながら、かき混ぜて 」

と、任された臼田でしたが。

混ぜながら、

臼田「凄く熱いんですけど、大丈夫ですか?どなたか変わって下さい(涙)」

と助けを求めると

 

H様から「あたしに、任せなさい!!」と頼もしいお言葉で助けて下さいました!!

お鍋を混ぜながら

「昔ね、甑島に住んでた事があって…目の前が海でね~自然の天草が獲れたの!懐かし~!!」

と、話してくださいました。

20分程グツグツしたら、お湯がトロトロになってきました。

トロトロになった天草をこして〜

バットに入れて固めたら、あっという間にところてんのできあがり!🤩

仕上げにみんなで、ところてんを押し出して完成✨

凄く簡単で、とても美味しかったです♪

暑くなってくると余計に食欲がなくなったり、食べる量がすくなくなったりすることもありますが、

酸っぱい物は皆さん比較的好きで食欲もそそるので又作りたいと思います(*^-^*)

介護職のスタッフから選ばれる介護施設がスタッフ大募集!

職場環境や人間関係で悩まない! 基礎から介護を学べます。週休2日制・夜勤月6〜7回。仕事もプライベートも充実。未経験OK!

応募要項を見る

関連記事一覧

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930