~救急救命講習~

よかよかんの風

よかよかんでは職員主催の勉強会が定期的に行われています。

今回はさつま町消防本部の3名の方々にご協力、参加して頂いて心肺蘇生法について勉強しました。

 

胸骨圧迫(心臓マッサージ)の演習は行ってみて初めて気づくことが多く、汗をかきながら互いに声掛けをしながら頑張ってみました。

姿勢をチェックする

心臓マッサージをする場所を確認する

心臓マッサージのお手本(自称ゴリラのポーズだそうです)

まとめの職員演習

IOHR8187

よかよかん職員はAチームとBチームに別れて演習に励みました。

Aチームはチーム間の声掛けがよく連係プレーも上手とお褒めの言葉を頂きました。

BチームはAチームより少々平均年齢が高く(笑)演習中は、腰が痛い、膝が痛い、背中が張る、と苦闘しましたが、消防本部の方々に正しい姿勢を教えて頂き

互いに励まし合いながら、和やかに、時には大笑いしながら頑張りました。

実際に心肺蘇生をするような場面が訪れないように願うと同時に、その様な時には極度の緊張状態になると思います。

今回の講習を通して、その瞬間に立ち合ったとしても学んだことが役立てるよう頭と体に覚えさせたいと思う勉強会でした。

今後もこのような講習会が定期的に開催されることを希望しつつ、企画して下さった有志職員と協力して下さったさつま町消防本部の方々に感謝致します。

ありがとうございました。

 

“楽しみながらキャリアアップできる介護施設” をお探しの方にも必見です☆

高いコミュニケーション力は求めません。 笑顔で挨拶ができて人の話が聴ける。まずはここからです!

スタッフ募集を見る

関連記事一覧

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31