味噌作り

未分類

よかよかんでは、毎年秋になると薩摩加工センターのご指導のもと

味噌作りに励んでおります。

今回は味噌作りの様子をご紹介致します。

朝一番のお仕事は、麦洗いからです。

次に、蒸しあがった大豆をさまします。

冷ました大豆をミンチ状につぶします。

ミンチ状にした大豆と、蒸した麦、塩、地酒を機械で混ぜ合わせます。

しばらく、混ぜ合わせていると味噌が完成するのです!

出来上がった味噌は袋詰めをします。今回は100㎏作りました。

その手作り味噌を使って作ったのがこちらのお味噌汁です。

いつも5人でチームを組んで作っています。今回の味噌作りはよかよかんからは2人。あとは地域の方と行いました。そのうちの2人は以前一緒に働いていた仲間です。私たちにいつも「味噌作るよ!」と声をかけてくださり段取りもしてくださいます。いつもありがとうございます!感謝です(*^^*)

利用者様や職員が味噌汁が美味しいと言って下さると頑張って作った甲斐があったなといつも嬉しくなります。

次回の味噌作りも頑張ります!

“楽しみながらキャリアアップできる介護施設” をお探しの方にも必見です☆

高いコミュニケーション力は求めません。 笑顔で挨拶ができて人の話が聴ける。まずはここからです!

スタッフ募集を見る

関連記事一覧

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031