秋と言えば…( ^^) _旦~~

未分類

秋と言えば…そうです!!

食欲の秋ですねー♪

そう言うことで、先日収穫したサツマイモでお菓子作りをしました。

ホットケーキにミキサーで餡状にしたサツマイモで、ぐるーと渦を巻いたモンブラン風♪♪

名付けて、サツマイモンブラン♪♪

さっそく、利用者様と作りました。

 

 

餡状にしたサツマイモの味見をT様に…

T様「うん、うん!! よかどうんまか!!」

T様のお墨付きをもらい、餡は合格!(^^)!

 

 

今度は、ホットケーキの上に生クリームを塗って、サツマイモ餡を巻いていきます♪♪

量は、お好みで!!

K様「こいで、よかろかーい」

ゆっくり、丁寧に作られていました。

私たち、スタッフも挑戦!!

…真ん中は、私です。まぁー見事に性格が出てますねー(笑)

それはさておき、待ちに待った もぐもぐタイムです♪♪

N様「おー、甘くておいしかが!!」

H様「うん!!おいしー お芋が甘いねー」

食べる手が止まらず、あっという間に完食されていました(#^^#)

 

お腹もいっぱいになり、休憩がてら

第1回 よかよかん小規模会議を実施!!

テーマは【畑のからいもを どんなにして 食べるか?】

スタッフ「みなさーん からいもを使ったお菓子・料理はどんなのがありますか?」

K様「芋ようかん!!」

I様「ねったぼもあるわー」

H様「じゃんなー ねったぼもあっどなー」

さすが!!人生の先輩方!!

お菓子・料理名がどんどん出てきます!!

 

N様「他に何かあるけ~」と隣のスタッフに聞きカンニング(笑)

スタッフ「Nさん スイートポテトがありますよー」

N様「スイートポテト  スイートポテト!!  …… スイートポテトて…なんやろかー」(・・?

と笑いを誘うN様でした♪♪

 

 

あっという間に、時間が過ぎ16時!!

サツマイモンブラン&第1回よかよかん小規模会議のお開きとなりました(*^^*)

秋から冬へと寒さが近づいてくる季節ですが、よかよかんは今日も笑顔で心温まる1日でした♪♪

 

 

 

 

 

 

介護職のスタッフから選ばれる介護施設がスタッフ大募集!

職場環境や人間関係で悩まない! 基礎から介護を学べます。週休2日制・夜勤月6〜7回。仕事もプライベートも充実。未経験OK!

応募要項を見る

関連記事一覧

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031