”バー飯”ってなぁ~に?

よかよかんの風

11月間近になり、朝晩の冷え込みと共に、日中はやっと過ごしやすくなってきましたね😊

先日よかよかんの外で薪を使って、料理上手な小規模職員と利用者様のお力を借りながら、みんなで夕ご飯作り!

メニューは、皆さんの大好きな、お煮しめに~ 豚汁に~ ”バー飯”!・・・・!?

みなさんは、”バー飯”ってご存じですか??私達は初めて聞いた名前に、ばーはん?ばぁはん?

と思わず何度も聞き返していると、「ばーさんのご飯じゃなかでな~」と念を押されました🤣

みんなに聞いて回れど”初めて聞いた~”と謎は深まるばかり・・・

職員の栗さんに尋ねると

「あ~母がよくバー飯作ってくれてましたよ~。おこわの事、祁答院ではみんなバー飯、バー飯って言ってた。なんでか知らないけど(笑)」と教えてくれました!

祁答院ならではの呼び名で「バー飯(ばーはん)」は、いわゆる「おこわ」なんですね!

同じ北薩地域でも、それぞれの地域の呼び名や風習があるんだな~と改めて感じた時間でした😊

みなさんの周りの方にも是非聞いてみて下さいね❤

お煮しめも、豚汁も、噂のバー飯もとっても美味しかったです💖(残念ながら、バー飯の写真を撮る前に食べきってしまいました)

大量の野菜も、あっという間です!!╰(*°▽°*)

利用者様も、「煮しめは美味しいよね~」「煮しめはもっと大きく切らんないかん!」

等、ご指導いただきながら、野菜切りもして下さいました!

🔥 火 起 こ し 隊   &        火 の 番 隊 🔥

い た だ き ま ー す !! (●’◡’●)

 

“楽しみながらキャリアアップできる介護施設” をお探しの方にも必見です☆

高いコミュニケーション力は求めません。 笑顔で挨拶ができて人の話が聴ける。まずはここからです!

スタッフ募集を見る

関連記事一覧

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031