テーマ「想い出せない苦しみ」についての勉強会

よかよかんの風

去る10月15日に、村田先生による勉強会を行いました。

”認知症の人は、どんな体験をしているのか”

自分が何も想い出せず分からない状況になったらどうだろうかと実際に想像したり、

3人(認知症の人と職員役)でグループワークを行いました。

実際に自分たちが体験することで、認知症の人が体験していることを感じることができました。

不安や怖さ、話を聴いてもらえない分かってもらえない苛立ち

話を聴こう分かろうとしてもらえると足が止まったり、安心したり

 

夜勤者3名を除き、全職員参加での実技等を含めての勉強会でした。

 

先生からの問いに、どの様に答えていいのか戸惑う面もあり、指を差されないように目をそらしたり

必死だったかも知れません。

しかし、楽しく笑いを含め勉強会が出来たと思います。又、この後の打ち上げ(飲み会)が一番の

楽しみだった職員もいたはずです。充実した研修でした。

 

介護職のスタッフから選ばれる介護施設がスタッフ大募集!

職場環境や人間関係で悩まない! 基礎から介護を学べます。週休2日制・夜勤月6〜7回。仕事もプライベートも充実。未経験OK!

応募要項を見る

関連記事一覧

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031