小さな傘
じめじめとした梅雨のシーズンが本格的になり、
利用者様の表情も何だか曇り顔
そんな昼下がり、一人の職員が、折り紙で作った小さな傘を手に
利用者様とのコミュニケーションを図ろうと、隣りの席へ

F様—-まあ―可愛いね。(満面の笑み)
M様—-もじょか傘じゃんな― 誰と一緒に入っじゃろかい

職員—-誰と入るんですか。
M様—-内緒! 私も作ってみたいけど、作れるかな?
F様—-にこにこしながら、今にも自分で手にとり、作りたそうな表情

職員—-皆で作ってみましょうか?
「こいから、いけんすっとお」 「次は?」と
早く自分の傘を作り上げたい利用者様達。
出来上がると、どけ飾いやろかい! 紐に下げれば? など、など。

手先の運動や集中力の向上だけではなく、創造力を養ったり、いいことづくめ。
これからも皆さんに、興味を持ってもらえそうな物作りを提案し、
楽しんで頂きたいと思います。
何だか、ほっこりとするひと時でした。

わたしたちは、働くママを応援しています!
小さなお子様のいる、子育て中の女性スタッフも在籍しておりますので、連絡さえしっかりとしていただければ、急な病気(お子様の病気)やPTA等にも対応しております。


